
--:-- | スポンサー広告
-    -

 RISINGSUN ROCK FESTIVAL2009 in EZO

mixiには日記書いたんだけど、やはりこっちにも記録として残しておきたい。
というわけで、同文ですがupします。


---------------------
1日目(14日)
---------------------

14日(金)am10時頃に友達が車で迎えにきてくれる・・・はずだった。
「あと少しで着くよ」とメールが来た後、連絡が途絶える。
予定より1時間遅れで石狩に向けて出発。

走ること20分。
いつものことながら近くになっても道中一切RSR看板も無く
感と記憶を頼りに駐車場に辿り着く。
使えない誘導警備員(オーバー50)にイラつくも車を降りると漲る。

銀マット+荷物を持ち片道30分近くかけて入場ゲートを目指し歩く。(仮死状態)
入場が混んでいて、ここで1時間近く待つ。(死亡5秒前)
リストバンドを巻いてもらい、荷物チェックを受け
お米で作ったゴミ袋(おかき臭いw)をもらい、ゲートをくぐる。

ゲートからレジャーシートゾーンまで10分ほど歩く。(死亡)
銀マットを敷き、現在13時。
ご飯を食べないと本当に死ぬ・・・orz
まずは飯+酒を摂取。(平岸「山嵐」汁なし麺+ビール=ウマー!)

その後、物販にてエレカシTシャツ+宮本語録タオルを買う。
早速着替え、俄然やる気出てきた。
初ガチャガチャ体験をし、知らない人からエレカシバッチもらったw

レジャーシートからポリシックスを見つつ、時間になったのでレッドに移動。
レッドでTHE BOOMを・・・の前に、近くのタワレコブースに行き
怒髪天サイン会参加券のためにCDを1枚買う。

◆17:20~THE BOOM
セトリ

・星のラブレター
・そばにいたい
・帰ろうかな
・からたち野道
・神様の宝石でできた島
・berangkat-ブランカ-
・真夏の奇跡
・24時間の旅
・MY SWEET HOME
・風になりたい
・島唄

デビュー20周年という記念すべき年に素晴らしいセトリ。
島唄の時は泣きそうだった。
にしてもあの声量は凄すぎる。
FM802の時と同じ服着てた。(かわいい)
感動しっぱなしの1時間でした。

ライブ後、今食事をしないと深夜まで食べる時間が無い。
アース横まで食事しに移動しつつ(徒歩15分)
途中、祭太郎サイン会やってたのでタオル買ってサインしてもらったw
北都プロレスのレフェリーの彼とプロレス話が出来て満足w
移動後、豆腐チゲを食べる(激ウマ!)
サンステでの吉川先生のために戻りがてら、黄金豚フランクを食べる(ウマウマ)

思いの外、前方を陣取れる。
◆20:00~吉川晃司
ステージがライトアップされ「BE MY BABY」のインストが!
会場全体から大歓喜が沸き上がりヒートアップ!
吉川が出てきてテンションMAX!
「いきなりコンプレックスかよ!w」と思いながらも吉川先生に鳥肌!
とても43歳とは思えないスタイルとルックスと歌唱力!
そして手抜きしないダンスw
TVで見たまんまの吉川先生でした。
ではセトリ

・BE MY BABY
・モニカ
・にくまれそうなNEW FACE
・Rain-Danceが聞こえる
・せつなさを殺せない
・アクセル
・BOMBERS
・傷だらけのダイヤモンド
・恋をとめないで

出し惜しみしないねぇ。
欲を言えば「サヨナラは8月のララバイ」も聴きたかったw
半分ネタのつもりで参加した吉川ライブに、見事にやられました。
「また呼んでね~」と手を振りながら去っていった。
吉川晃司ここにあり。

吉川が終わったら、サーッと客が消えた。
「今だ!」と、友達と前方に走っていき、次のエレカシのために陣取る。
zeppでライブ観た時より良い位置を確保w
しかし、こんなに客が消えて次のエレカシ大丈夫なんだろうか。
多少の不安になるも、グリーンの真心を見終わった客が流れてきて
アッという間に満員御礼。

◆21:40~エレファントカシマシ
袖から走ってきたかと思うとマイクで「エブリバデー!」の一言で会場一体!
うはー!みやじカッコえぇーーーー!!!
セトリ
・Sky is blue
・悲しみの果て
・BLUE DAYS
・ジョニーの彷徨
・風に吹かれて
・絆
・友達がいるのさ
・ハナウタ
・ガストロンジャー
・俺たちの明日
en
・今宵の月のように
・ファイティングマン

みやじのご機嫌バロメーターであるお尻ペンペンが何度もw
もう何て言っていいのか。
全てが感動で言葉が出ません。
zeppで観た時よりも声が出てたし、気迫というか迫力が凄かった!
ステージの端から端へ何度も走り、ステージから降りたり。
ガストで終わりかと思いきや、まさかのアンコールで涙出た。
夜空の下で聴く「風に吹かれて」「絆」「今宵の月のように」泣けた。
「呼んでくれてありがとう!」と言ってた。
こちらこそ、2年ぶりのライジングに来てくれてありがとう。

23時以降は、一度レジャーシートを撤去しなきゃならんので
銀マット+荷物持ちつつ、会場果てのボヘミアンまで歩く。
さすがにライブ2本立て続けに観た体で片道20分歩くのは苦しい・・・orz

◆23:10~仲井戸CHABO麗市
ギター+片山 広明さんのsaxというシンプル構成。
遠くから観てたけど、あの暖かさは何?
ロックが暖かい。
セトリ

・・・紹介したいところですが、途中から観たのと知らない曲が多くて。
だけど、MCで「大好きなバンドの曲をやってもいい?」と言って
RCの曲を沢山やってくれた。
そんな謙遜しないでよ(ノД`)
キモちE!とか盛り上がったなー。
そして「僕が彼の歌を歌うのはおごがましいですが歌わせて下さい。スローバラード」
チャボが歌わないで誰が歌うってよ・・・。
ラストには「雨上がりの夜空に」で涙。
半泣きしながら会場を後にしました。

さて帰るか・・・。
テントを張らないので、一旦我が家に帰る。
のはいいけど、ボヘミアンから駐車場までの距離ったら・・・orz

軽く1時間歩いたよ凹●
それから家に帰ってお腹空いてたから軽く食べてシャワー浴びて寝た。


---------------------
2日目(15日)
---------------------

11時着くらいに駐車場に到着。
決められた位置への駐車じゃないので、毎日場所を覚えておくのが大変。
隣に停まってる車の特徴を覚えておくとかしないとダメ。
(隣の車が先に出てたら最後w)

またしても30分かけてゲートまで歩く。
またしても10分かけてレジャーシートゾーンまで歩く。
またしても朝ご飯食べてなかったから早くも屍状態。
まずは胃に優しいものを食べよう。

まったりしてたらアースから50回転ズが歌う「雨上がりの夜空に」が!
なにぃ!?って感じで走ってったw
10分くらい見て満足したのでアースを後に。
まだお腹空いてたからデザートにミックスベリースムージを食す。(ウマー)

食後の運動を兼ねて、タワレコ物販へ移動。
なぜなら14:30~怒髪天サイン会参加のため!
友達を放置し、昨日買ったCDと参加券を握りしめ列に並ぶ。
並んでる最中、近くのグリーンからROCK'A TRENCH「My SunShine」が。
唯一知ってる曲をナイスタイミングで聴けたw
そしてサイン会が始まる。
兄ぃだけが来るのかな?と思ったら4人とも来てくれた!
予想通り兄ぃはビール片手に登場w
増子兄ぃ・王子・清水くん・坂さん の順で座ってた。
兄ぃに「ビールもいいけど、たまには飴もいいですよ!」と1個あげたw
そしたら「ありがとう」と言いながら笑ってたw
一人づつサインしてくれて笑顔で握手してくれたよ!
王子が満面の笑みで握手してくれた
話したいこと沢山あったのに緊張して何も言えなかった!
次こそはぁーーーー!!

サインをもらい、ホクホクな私は友達を放置してたことに気付く。
丁度、ROCK'A TRENCHも終わったので、次のキョンキョンのためにグリーンへ。
時間的に丁度太陽が威力発揮してて、ちょっとクラクラ。
が、キョンキョンは涼しい顔で登場したわw
っかー。めんこいわぁ。
ではセトリ

・渚のハイカラ人魚
・秘密の森
・samida-rain
・水のルージュ
・夜明けのミュー
・虹が消えるまで
・あなたに会えてよかった
・Fade Out
・イノセント・ラヴ
・学園天国

一発目にもう1曲あったんだけど思い出せない。。。
しかし、今になってズッキンドッキンを生で聴けると思わなかった(笑
歌唱力はともかく(ぇ
生でキョンキョン観れる時がくるとは思わなかったわけで。
「カワイイーーー!」って声援にも
「ありがとう43歳でーす」とサラリと返事。
ラストの学園天国は異常な盛り上がりだったw
いや~、カワイイし楽しかったわ~!
そしてグリーンなのに、もの凄い人が集まってた。

その後は同時間スタートのBEGIN(サンステ)とFLYNG KIDS(グリーン)を迷い
盛り上がり優先てことで、グリーンにそのまま待機。
友達と「イカ天対決じゃね?」なんて言ったり言わなかったり。


◆16:30~FLYNG KIDS

ちょっと集まり良くなかったけどスタート!
ねっとりした深みのある歌声が堪らないっ。
セトリ

・セクシーフレンド・シックスティーナイン
・野生のハマザキ
・あれの歌
・我想うゆえに我あり
・激しい雨
・ディスカバリー
(私はここで去る)
・心は言葉につつまれて
・幸せであるように
・ドマナツ

「セクシー・・・」は本当にエロいわ。歌い方が。
盛り上がったし楽しかった。
でも裏が強豪だったからかな。あの集客は仕方ないかな。

ディスカバリー聴き終わってから友達を残し、アースに移動。(徒歩20分)
途中、サンステの前を通過するんだけどBEGINが「島人ぬ宝」やってて
「おっ。ナイスタイミング」と聴きながら通過してたら丁度サビにかかり
通過中のみんなが一斉に「イーヤーサーサー!」って言いだした(笑
すごい笑えたけど「一体感だ!」と感動!

スタート5分前にアースに到着。
おっ。集まってる集まってる。

◆17:30~怒髪天

この二日間で一番暴れられること間違いなしな怒髪天!
暴れてやるぜぇぇぇぇぇ!!!
セトリ

・一番星ブルース
・夕暮れ男道
・労働CALLING
・ロクでナシ
・宿六小唄
・つきあかり
・星に願いを
・全人類肯定曲
・ドンマイ・ビート
・NO MUSIC NO LIFE
・酒燃料爆進曲
(私はここで去る)
en
・サスパズレ

っかーーーーーっ!!!まいったね!!
なんだい!?この選曲は!!!
踊る以外どうすりゃいいんだぁぁぁぁぁ!!(笑
一人で大暴れしてきた!(>▽<)
と、スッと兄ぃの毒舌が入るわけです。
「こんなに集まってくれて!マンモスうれっ・・・」
会場爆笑w
「そんなにラリりたいんならココに来ればいい!安上がりだ!」
会場から「そうだーーーっ!!」(笑
「さっき阿部(ユニ)をトイレに監禁したからまだ大丈夫だぞ!」
またまた会場爆笑w
もう面白すぎて兄ぃ最高!!
そして酒爆で大モッシュが始まり自分の前がガラーンw
一気に視界が良くなり、まわりに残った人と一緒に暴れてきた(笑
良し!満足!
これ以上居るとユニコーンに間に合わなくなるから早々と去る。
アンコールのサスパズレを聴きながら、かなりの人が引き上げるw
後から知った話だと、予定より5分早く終わったらしい。
「時間配分間違えちゃった」と言ってたけど
ユニコーンダッシュする人のために終わらせたらしい。
なんて優しい兄ぃ!
あと「俺のライジングサンはライブが終わってからだ!」と(笑
やっと本気で飲めるんだもんねw

徒歩10分かけてサンステに到着。
今開催最高の集客!
友達とは別々に観ることにしてたので、後ろの方で一人参加。

◆18:30~ユニコーン

5ヶ月ぶりのユニコーン!
セトリ

・ひまわり
・服部
・ペケペケ
・オッサンマーチ
・BLACK TIGER
・R&R IS NO DEAD
・自転車泥棒
・すばらしい日々
・働く男
・WAO!
・ヒゲとボイン
・大迷惑
・HELLO

ツアーで聴けなかった服部が聴けた!
そしてまさかのEBI曲w
にしてもだ。
「大迷惑」でのあの異常な盛り上がりは何だ!!!
年齢問わず盛り上がったなぁ。
そしてやっぱり「スターな男」と「mabyblue」聴けなかった(´・ω・`)

民生の歌声って本当に凄い。
貫禄あった。

ユニコーン終了後、レジャーシートで友達と合流。
「よし、飲むぞw」
しばらく時間があったので、飯+飲みに走る。
サッポロビールとライジングサンがコラボしたビールが発売になってて
これは記念に飲まねば。
450円を払い、注いでいるビールを見て
「薄っ!」←思わず言ってしまった
色が薄い!これは・・・もしや・・・

「味薄っ」

ジュースみたいだった。
友達も買おうとしてたから、慌てて止めた。
一口飲ませたらビックリしてた。
そんな時、聞こえてきた「ビール1杯300円!」!!
なにぃ!!!
薄ビールをその場で飲み干し「ビールください!」!
薄ビール入ってたカップを捨ててもらい、即ビールを受け取り飲む。
「これがビールだーーー!」
二人でライジングの夜に乾杯し、昨日も食べた豆腐チゲをリピートw
一緒に塩ホルモンも食べる。(うましっ!!)
ビールを飲み干しチゲもホルモンも食べたけど
「まだ飲みたいっ!」
カシスオレンジをオーダー。
友達「300円だって!」
わたし「マジで!?」
店員「マジです!」
おまけに枝豆までくれたw
かー。こりゃ気分がいいぜ!
薄いとはいえ、一気に3杯飲んで、なんだかフラフラ。
レッドに行くついでに「ハンサム焼き」なるものも食べる。
(これをハンサムと言うか・・・てな顔のカタチのおやき)

徒歩20分かけてレッドに到着。
始まるまで時間があったので、座って待機。
気持ちよくて、ウトウト。
時間になったので、立ち上がる。
そして具合が悪くなる。

◆22:20~Chara
うっ。
このまま立ってたらリバースな展開になるやもしれん。
友達に「あっちに行ってる・・・」と言い残し、Charaの群れを出る。
芝生というか道というか、ただの道端であぐらかいて寝た(笑
まわりにもそんな人ゴロゴロしてるから無問題w
そこからCharaを聴きながら寝る。(ちょっと贅沢)
が、Charaが全然声が出てない・・・。
ガシガシな声でガッカリ。
一応セトリ(盗んできた)

・やさしい気持ち
・Swallowtail Butterfly~あいのうた~
・This is my car
・世界
・Tiny Tiny Tiny
・breaking hearts
・Junior Sweet
・月と甘い涙
・call me

「いきなりやさしい気持ちかー」と思ってたら歌詞飛んだ。
Chara・・・

夢うつつで聴いていたら友達が来て「もういい」とw
少し寒くなってきたから、暖まるのにラーメン食べようということで
いつもの如く食べたんだけど、いつもと違う店のを食べたから
二人で「うーん。。。」
まぁ暖まったからいいか。

レジャーシートに戻り、クリスタルパレスに「ENTITY OF RUDE」を観に行く。
(友達は「行かない」と、眠りに入りました)
CDなんかはリリースしてないはずなんだけど、
メンツが渋い!
特に蔦谷好位置と中村達也が観たくて行ってみた。
初めて聴いたけど本当にカッコ良かった!!!!
深みがあって勢いあがってグングンくる!
2~3曲聴いたら戻ろうと思ってたけど、5曲は聴いた。
ライジングならではのセッションだったと思う。
CD出たら間違いなく買うな。

クリスタルパレスを出て、レジャーシートに戻る。
サンステで演奏中の浅井健一を子守歌に仮眠。

そろそろ勝手にを観に移動しようかなと思ったら友達が「寒い」と起きる。
わたし:「勝手に観に行くから私の毛布使ってていいよ」
友達:「寒いから体動かしに行く」
というわけでサンステに移動。
時間が時間だからか、踊るには文句無しの間隔で隙間が。

◆2:30~勝手にしやがれ
セトリ

・BICTH
・SHOT GUNN
・U-K
・ブラックマリヤ
・メランコリック・デカダンス・ピエロ
・ラグタイム
・夢をあきらめないで
・レディー・ステディー・ゴー
・哀しみのクラウン
・FIESTA
・ケーキーズのテーマ
・エル・ソル
・ロミオ
・フィラメント
・円軌道の外

※曲は分かるんだけどタイトルが分からないので盗作
もうねー。武藤さんカッコイイ!
相変わらず良い声してるし、シャツの下の乳首透けてるし(笑
そしてやっぱり「円軌道の外」はイイ曲だ。

いつもならこの時間なら寒くてパーカー着ても奮えてるのに
今年はパーカーのファスナー外して袖まくっても少し暑かった。
(友達はダウン着ても奮えてたけど。肉襦袢の厚さが段違いなんだな)
レジャーシートに戻り、ラストのピロウズまで再び仮眠。
が、途中、隣りに居た関西弁カップルの声で目が覚める。

彼女:「なー最後なんだから行こうやー」
彼氏:「眠いからここでいい。一人で行ってこいやー」
彼女:「いややー。最後なんだから一緒に観たいー」
彼氏:「眠いって言ってるだろー」

こんな問答が15分ほど続きました。
そら目も覚めるって。
彼氏:「わかったからタバコ1本吸わせて」

結局行くんかーい( Д )
だったらサクッと行けよ。
こちとら眠いんじゃいw

そんなこんなでピロウズも始まりましたわ。
◆4:30~the pillows
セトリ

・この世の果てまで
・LITTLE BUSTERS
・New Animal
・バビロン天使の詩
・サードアイ
・I know you
・Ladybird Girl
・Funny Bunny
・雨上がりに見た幻
・白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
・MY FOOT
・Swanky Street
・ストレンジカメレオン
・ハイブリッドレインボウ
en
・アナザーモーニング
・Advice

※4曲しか分からなかったので、これまた盗作
さすが大トリだけあって大サービスな曲数。
デビュー20周年+地元銭函出身だけあってライジングでの人気は凄い。
(会場は石狩湾新港といえど住所は小樽市銭函だったりする)
きっと両親や親類も沢山来てたんじゃなかろうか。
兄ぃも会場のどこかでビール片手に泣いてたはずだ。
そしてピロウズ演奏途中でライジングサン。
今年も事故なくみんなで朝日を迎えられたよ。
(携帯のバッテリー切れてたから撮影できず・・・orz)

ピロウズで今年のライジングは終わりました。
銀マットを巻き、荷物をまとめ会場を後に。
毎年のことながら、この時が淋しい。
疲れた体で荷物を持ち、やっぱり片道30分かけて車に到着。
荷物を積んで、駐車場を出る。
大きな道路に出るまでの間、歩道を歩いてるライジング帰りの人たちが沢山。
「みんなどこまで帰るんだろうね~」
なんて話してたら、歩いてたグループがすれ違う車みんなに手を振ってくれた。
嬉しくて私たちも手を振り返したよ。
「気をつけて帰ってね」と「また来年!」が込められたバイバイ。
本当に幸せな気持ちにさせてくれるフェスです。
胸を張って「楽しいよ!」と言える。

来年もまたあの場所に行くよ。
00:48 | ライブ
comment(0)     trackback(0)

 2004.05.30

2004.05.30付ブログ (抜粋)


---------------------


今日は年に2回あるNOAHプロレス札幌大会の初日。
会場は札幌駅近くのテイセンホール。試合は3時ゴング。
先着100名が三沢(社長)と小川(ワタシのイチオシ)との写真撮影ができる
ステキ企画がある日。
1時から整理券配布なのに、はりきって妹と11時に行ったけど
誰もおらず。(苦笑)
早めの昼を食べて12時に戻ると列が出来てて、真ん中くらいに並ぶ。
まだまだ時間があったから携帯で中間日記を書いていて、
ふっと前を誰かが通ったから顔を上げたら

小川が通った!

うわっ!ビックリした!目が合っちゃったよ!かっこええ~。(萌)
それから整理券をもらって、撮影会までの合間、お茶する。
結構ね、ロビーを選手がウロウロしてるもんなんですよ。
見てるだけで楽しい。
して撮影会。緊張の一瞬ですよっ!
どんなポーズで撮ってもらおう。(←まだ諦めてなかった)
撮影はリングの下で。
三沢と小川がそれぞれ持ってるタイトルベルトを肩に掛けて
2人の間に参加者が入って3人で写す感じ。
ベルト持ってるから、これといってポーズはできない。ちぇっ。
そしてあっという間に順番は来る。ひゃ~小川~!
撮影担当の人に自分のカメラを渡して(デジカメOKざんした)
カバンを係の人に預けて
「はい撮ります」
あっという間の出来事でした。イメージも大事なんだろう、
彼らは誰ともニコリともせず。(笑)
カメラ返してもらって確認したら、ちゃんと撮れてましたぁ。
うれしい~!!!
「小川なんてー」などと言ってた妹も、いざ写してもらうと喜んでたしー。


~中略~



それからロビーに戻る。だって選手が見れるもん。
他にも選手目当てでロビーにいる人が20人くらい。
2人して誰かが来るのを待つ。したら来るわ来るわ。
殆どの選手が前を通るの。
ここではですねー。
小川・小橋・三沢と握手いたしましたぁ♪うっひょ~。
若手で人気のある丸藤とも握手しようとした他の客が「ごめんね」って断られてて
それを見た妹は「生意気だ」と言い(妹は丸藤ファン)
次に丸藤が通った時に、彼の前に立ちはだかり
「握手してください!」と言って強引に握手してもらってた。(笑)
さすがワタシの妹です。血は争えません。


~(中略)~



試合が終わったら6時前でした。
すぐに会場から出て駐車場にあった選手用のバスの近くで待つ。
他にも20人くらい居たんだけど。他の選手は乗ってるのに小川も丸藤も来ないんだよー。
「えー?」なんて言ってたら、丸藤が他の選手と荷物入れたカート引いて
普通に歩道を歩いて行った。
「お姉ちゃん、ワタシは行きます。じゃっ」と言って、
妹は丸藤の後ろついて行っちゃった。
お姉ちゃんは一人で、駐車場に居たんだけど、とうとうバスは出ちゃった。
「あれ?」
んー。早く帰らないとバレー見れなくなっちゃうし。
もう帰ろうと思って歩き出す。
近くにワタシが作図した専門学校があって、完成してから見に行ってなかったから
それを見がてら帰ろうと思って、そっち方向へ歩いていき信号で待ってたら、
急に日当たりが悪くなって
「なに?」と思って後ろ向いたら三沢が立ってた!ビックリ!
そりゃあ「握手してください」に決まってますよ。
ちゃんと「お疲れさまでした」も言いましたよん。
握手してもらってー。そのまま三沢の後を付いて専門学校の前まで歩いてく。
さよなら三沢と、心の中で呟きながら専門学校の外観を写真撮る。
近くに止まってたデパートの送迎バスは、学校なんかを写真撮ってるワタシを不思議そうに見てた。


---------------------


この日、信号を待っていた時、荷物を片づけていた西永レフェリーが
「ホテルまでお送りしますよ」と遠くから声をかけていましたが
「いいよ、近くだから歩いて帰るから」と返事したのを今でも忘れません。
確かに歩いても10分とかからないホテルでしたが
バスで帰った選手も大勢いました。
仮にも会社の社長なのに。
その時「あ、この人は私達と同じなんだ」と思いました。
自分の中で勝手に親しみを持った瞬間でした。


三澤社長から頂いたものは数え切れません。
同じ時間と空間を共有できたことに感謝いたします。

ありがとうございました。
合掌。
22:27 | NOAH
comment(0)     trackback(0)

 エレファントカシマシ『昇れる太陽』ツアー

4人の中の誰ですか。雨男は。




こんばんは。ようこちん。です。





ずっと天気だったのにエレカシのライブの日だけ雨ですよ。
Zeppで雨だと並んでる時に厳しいんだよね。
小雨だったから良かったものの。
それでも若者はツアーTで頑張ってた。
偉いわ。

というわけで、本日はエレカシのライブに行ってきました!
1年ぶりのエレカシでございます。
WESS有料会員の友達のおかげで、まぁまぁな番号だったんだけど
いつになくWESSのバイトがやる気ゼロでグダグダな入場になり
おかげで思ったよりも早く入場できたり(笑
お得意のPA横のバー位置を確保。
後ろだけど、一段高いから視界ビューなので好き。
1ドリンクなのでビールで友達と乾杯。
物販を覗くと、カワイイTシャツがぁ!
が、ここはグッと押さえて、パンフとタオルにしました。
なんとパンフ1000円!安いっ!
これはお買い得だわ!
確保位置に戻り、始まるまでの間、ライジングについて友達と語る。
24日発表の第三弾にエレカシ居るといいなぁって。

今日は日曜なので、16:30オープン、17:30スタートでした。

「携帯電話の電源は、うんぬんかんぬん」
などのアナウンスは一切なし。
スッキリしてていいね。
そして5分押しで客電が消え、メンバーが登場!


ひゃあ!みやじカッコええぇぇぇぇぇっ!!!
こんだけ黒シャツが似合う42歳そう居ないぜぇぇぇぇ!!!


そして1曲目の「Sky is blue」が流れて鳥肌がぁ!!!
待ってましたぁ!!!!!!

てなわけで今日のセトリ。
(某所から盗作)

1.Sky is blue
2.星の砂
3.おかみさん
4.BLUE DAYS
5.まぬけなJohnny
6.さよならパーティー
7.悲しみの果て
8.絆
9.ネヴァーエンディングストーリー
10.ジョニーの彷徨
11.暑中見舞-憂鬱な午後-
12.リッスントゥザミュージック
13.It's my life
14.笑顔の未来へ
15.あの風のように
16.ハナウタ~遠い昔からの物語~
17.桜の花、舞い上がる道を
18.FLYER
19.新しい季節へキミと

enc.
1.今宵の月のように
2.ガストロンジャー
3.俺たちの明日


4/29に発売になったアルバムをメインに。
2007年のライジングでファンになった自分としては
嬉しい選曲でございました。

「おかみさん」って、どんな曲?
と、思われる方も多いかと思います。
「お母さんありがとう」的な曲ではございません。
みやじが書くと


2100年 宇宙旅行 空気清澄 自動歩行器
おかみさん 布団干す 南向きに 布団干す

2100年 世界政府 生命延長 人口減少
おかみさん 布団干す ベランダに おかみさん


こうなるわけです。
奥が深いーーーーーーーーー。
CDで聴いた時は「どうするんだ!?この曲は!」と思っていたら
まぁライブで聴いたら奮えが止まらない!!
やばかったです。

ほぼ全曲に、歌う前後にどういう曲かという説明的なMCが付いたんだけど
これがまが面白い(笑
ご存じの通り、あんな感じなので
言いたいことは分かるんだけど、なんともいえない宮本節が炸裂(笑
前回ライブ行った時も思ったけど
「この人は話すのが好きなんだなー」って思えた。

面白かったMCをいくつか。

ギターの石ちゃんのヘアスタイルが、いつになくペッタリしてて
みやじ:「ニベアでセットしてます」と紹介(笑

みやじ:「昼間、石ちゃんと大通り公園をデートしてきました」

みやじ:「マンションの管理人さんにお世話になってるのでお土産あげたりします」

みやじ:「(メンバー紹介で)通称、高緑成治!」←本名w

みやじ:「ようこそ!Zepp東京へ!」←本気で間違った(凄く詫びてた)

基本、みやじしか喋らないんだけどね(笑
なんともカワイイ42歳です。
しかし、マイクを握ったら男気溢れる42歳に早変わりするわけです。
決してカラダが大きいわけじゃないのに
どっからあんな力強い歌声が出てくるんだろう。
ゴツゴツした曲かと思えば、フワッとした曲もあり
プロデューサーの力もあるだろうけど
根底は、みやじの力量なんだろうな。
歌で元気を貰ったのって久しぶりです。
たくましいバンドです。

どの曲が終わった時だったかなぁ。
MCに入る前に

「そこの赤い服を着てる人、光を出すの止めて」

と、スッと言って退けた。
携帯で時間を見てたのか、何があったかわ分からないけど
そういうことをスッと言えるのって凄いと思った。
(そもそもそんな行動をしてた客が悪いんだが)
別にそのことで会場がどうしたってのは一切無し。
逆に「よく言った!」と、みんな思ってた。(はず)

あとひとつ感心したことが。
「まぬけなジョニー」の途中、「あれ、音が軽くなった」と思ったら
ベースが不調になり音が出なくなってたらしく
スタッフが来てベースを交換したんだけど
交換に入る前に、みやじが「ベースが調子悪くて消えた」的な説明のあと
2~3度、バンドに手を振り演奏を停止させる・・・かと思いきや
手は振ったけど停止はせず、交換が完了するまでインタールードした。
そして目の合図だけで2番からスタートした。


おぉ。。。


目だけで合図、何も会話もせずに2番からきっかりスタート。
これって長年やってる息っていうんですかね。
はぁー。すげー。
どこぞのコードが分からなくて困る人とは違うね。(毒)
過去見た数々のバンドのライブでは、演奏止めたり
そのまま何も無かったかのように歌い続けるのしか見たことないから
感心しました。
そしてちょっとしたお得感があったり(笑
いいもん見た。


MCで「今日初めてライブに来た方いますか?」の問いに
結構手が上がったんですよ。
もちろん10回以上という先輩方も大勢居たんですが
「悲しみの果て」を歌う前に
「先輩方も言いたい事もあると思いますが、聴いてください」
的なことを言いました。
私は2年前のライジングを入れてもまだ3回目なわけですが
やっぱり10回以上もライブに来てる人には
中には「またかよー」なんて思う人もいるでしょう。
それでも毎ツアーには必ず初めてライブに来た人も居るんだよね。
その人たちは、やっぱりお約束な曲を聴きたいし。
これはポルノで言う「ジレンマ」と同じだなと思った。
正直、ポルノのライブで「ジレンマ」は飽きつつある。
けど、初ポルノの人には初ジレンマ。
そのへんのことをアーティスト側は分かっててて演奏してるんだと。
今日は、みやじの一言で長年のファンの方は納得できたんじゃないかな。
と、思ったのでありました。

アンコールの「ガストロンジャー」は嬉しかったなぁ!
これ激しく盛り上がるんだよねぇ!!!
今ツアーは札幌が3カ所目だったんだけど
アンコール2曲目は各地で違うようで。
1曲目の「今宵の月のように」が終わった時に、コソッとメンバーに言って。
その場の空気で、みやじが選曲してるのかな。
もう最高だったああぁぁぁぁぁっ!!!!
何あのカッコよさはっ!!!

惚れた!!!


やばいなぁ。
本気でカッコいいライブだった。
ずっしり2時間半聴かせてくれた。
あんなに男らしくてカッコいいバンド、他にいないな。
大満足のライブでした。

あー。やばいわ。
明日から怒髪のアルバム聴かなきゃならんのに
エレカシから抜けられない。
20日後には怒髪のライブなのに。
アルバムタイトルが「プロレタリアン・ラリアット」(笑
ツアータイトルが「チャンピオンカーニバル」(笑
なんて私向きなタイトル(笑
(全日は観戦したことないけどw)


はー。

やっぱりライブってのはイイですねぇ!!!
エレカシから貰ったパワーで、明日からまた頑張れるぞ!!

頼むからライジング出てくれ!!
23:53 | ライブ
comment(6)     trackback(0)

 ざっくり日記。

私は2日からGWに突入したわけですが、
TVでは

「GWも後半に入り、うんぬんかんぬん」

と、言ってました。



こんばんは。ようこちん。です。




そなんですか?w





そうだって言うんなら仕方ない。





さて、4月中旬からのことを、ざっくり語ります。
と、その前に3/27に行ったユニコーンライブの話を少し。

何年かぶりに厚生年金の2階席でライブを観ました。
が、そんな2階という距離を感じさせないライブでございました!!
オープニングの「ひまわり」が流れて、シルエットから幕が下り
5人の姿が見えた時には泣きそうだった!!
もちろんNEWアルバム全曲の他に、懐かしい曲達が!!
私でさえ泣きそうだったくらいだから、本当にファンだった人は号泣だろうな。
「ヒゲとボイン」「大迷惑」「すばらしい日々」
他にも沢山!!
おっさん達は頑張りました。
3時間も凄いよね!!!
阿部ショーも最高だったし(笑
どうして2日目のチケも取ってなかったんだろうって、終わってから後悔!
次回も絶対に行くぞ!
ライジングにカモン!!!


---------------------

4/19(日)
月寒までノア観戦に行ってまいりました。
1列目と表記されててても実質2列目なチケットを握って。
(「最前列」なんて列作るな)
小川も丸藤も参戦しないノアなんて。
と、思いきや。
グローバルタッグリーグもGHCタイトル戦も
なんだか盛り上がって、久々に喉枯れるくらい叫んだわ(笑
おまけに、知り合いが口利いてくれて、もりしーに会わせてくれたw
永源に手招きされる時に「おじょうさん、こっちこっち」と言われた(笑
「みのもんたかwおまえはw」と、心の中で突っ込む。
もりしーは相変わらず可愛かった(笑

観戦後、テイセンで大日本観戦してた兄さんと合流して呑み。
お互いの試合報告(笑
また飲みに行きましょうw


---------------------


いつだったか忘れましたが、温泉に行きました。
その名も「蔵ノ湯」(笑

kuranoyu1.jpg

タオルも買っちゃいました(笑
まぁ、全国に何カ所と「蔵ノ湯」なんて存在すると思いますがw
名前だけで楽しめるなんて安いもんです。
ちなみに、温泉は普通でした。


---------------------

5/2(土)
大泉さん、入籍しましたね。
めでたい。
しかし、人生どう転ぶか分かりません。
全身黒タイツで乳首だけ出してた「元気くん」が
まさかフジテレビプロデューサーと結婚するとはねぇ。
結婚記念として「粗大ゴミで家を作ろう」「闘痔の旅」を観ました。


そんな中。





キヨシローが旅だったよ。
さすがに涙が出た。
はっきり言えば、詳しくないし、にわかもいいとこなんだけど
2005年のライジングで観たライブは最高だった。
この私にでさえ全曲分かる選曲だった。
ポリシーと自分を持ったロッカーでも空気を読んでた。
私はそれに感動した。
「来年もライジングに来てキヨシローに会う!」
そう誓っていたら、翌年に病気が発覚。
復帰し「今年こそ!」と願っていたら再発。
一日も早い復帰を願い、去年のEZOistのラストで
みんなで「雨上がりの夜空に」を大熱唱した。
泣きながら歌ったよ。
あの歌声は届いてたはず。

清志郎。
楽になったね。
ゆっくり休んでよ。
そして時々、そっちでギター弾いて沸かせてよ。


---------------------


5/3(日)
舞台「キサラギ」観てきました。
映画版は観てなかったんです。
友達のおかげで2列目で観れたんですが。



面白すぎた!!!


ヤバイ!!
これはDVD出たら買う!!

ストーリーも演出もキャストも良すぎた!!
2時間ずっと笑いっぱなしだったw
最高だわ!!
正直、私のメインは、ねずみさんだったわけですが
そのねずみさんが客席通路から登場してビックリ!!
1Mしか離れてない距離で止まって演技したもんだから更にビックリw
そして秀吉。
おっと、佐藤智仁が思いのほか良かったなぁ。
背も高くて、予想通りカッコよかったですw
さっきブログ読んだら、HTBコーナーで買い物したり
高台公園で写真撮ったりと、かなり水どう好きのようでw
あ、中山祐一郎とシゲって繋がりあるんだね。
その中山祐一郎。
阿佐ヶ谷スパイダースが札幌公演やっても、えんかん会員オンリーだったりで
観れたことなかったんだけど
なかなかどうしてイイ芝居!!
セリフは少なくとも、表情で伝える演技っていうの!?
彼から目が離せませんでした。
そして予想外だったのが今井ゆうぞう。
「歌のお兄さん?知らんわー」
そんな彼でした。
が、申し訳なかったと舞台を観て数分で思いました。
彼の魅力は凄かった。
あのテンションの演技を続けられ、飽きさせない、嫌味がない。
良いもの見せて貰いました。
ソフィアの松岡くんは、思ってた以上にキレイな顔してたわー。
正直、他の出演者4人が本業が役者だから
演技という点で言うと差が出てしまうけど
バンドマンだからね。
バンドのヴォーカリストとして、あれだけの演技は素晴らしいと思います。
で、ねずみさん。
彼の存在で舞台が締まりました。
延々と笑い要素が続く中、ピリッとね。

ラストの如月ミキの歌をバックに踊る5人が最高だったー!!
まさかのねずみダンスが観れると思わなかった(笑
5人の楽しそうな顔をしながらのダンスを観てると
こっちまで楽しくなってきたw
今回のスタオベは有りでしょう!!

楽しい舞台でした!!
さ、GWが開けたら映画DVD借りてあるのを観ます!
楽しみだな~!!


---------------------


というわけです。
みなさんも残り3日のGW、楽しんでください。


☆お願い☆

誰か赤坂サカスに行く人いませんか?
赤坂サカス1Fにある「コート・ド・ルージュ」で限定「ハンチョウ日本酒」が!
(90ml 1,260円)
近くまで行く予定のある方がいましたら、私の代わりに買ってきてくださいぃ。。。
5月いっぱいまでは開催してるとは思うんですが。
もちろん私が行けるわけもなく。。。
限定でハンチョウカクテルも飲めるようです!
詳しくはコチラ

http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/event/cr/hancho/


どうぞよろしく(頼



PS:
8日は今年初の札幌ドームに日ハム観戦に行きます。
ROOKIESのニコガクが始球式するんだよ!(>▽<)
試写会はずれたから野球行ってやる(笑
23:18 | 雑日記
comment(8)     trackback(0)

 雪だってば!

20090426171924
ただ今、大通りのドトールに居ます。

雪降ってますが!

積もってますけど何か(・ω・)

今晩はジンギスカンです。
17:19 | 未分類
comment(9)     trackback(0)
| HOME | next
 
